柴犬生活41-抜粋版 柴犬・飼育柴犬のしつけ・作出教科書



長老チップじいさん14歳のバースデイ!!

 今日6月15日は、我が家の長老犬

ミニピンのチップじいさんが14歳を迎えました

人間で言ったら72歳ですか・・・

時が経つのは早いものです・・・

ブログランキング

それだもの、柴天も爺さんになるはずです

昨年の6月に、つれあいのディールばあさんが

体調を崩し、1週間も経たずに亡くなってしまいました。

姉が経ち寄り、ディールに声をかけてお別れが済んだのでしょうか?

声をかければ立ちあがろうとしていたんですが・・・

翌朝、息を引き取っていました・・・

shibaseikatubanner.gif 

チップじいさんは、盲目です。

若き日にディールばあさんにやられました・・・

いつしか薬も拒否するようになり盲目に・・・


若い時は、勝手に車庫から外へ出てきたり

一緒にバーベキューをしたり、

郵便屋さんを向いのマンションまで追いかけてみたり、

夕張の山中を自由に走りまわったり、

コンビニや大きなお店へ付いていったり、

そうそう、本隊と実家の長老たちが仔犬の時は

じいさんとばあさんで柴犬の群れに混ざってました

IMG_20130615_072608chipp.jpg 

今は、散歩へも行きたがりませんが

1階へ連れて行くと尻尾を立ててオオカミの群れのど真ん中を

堂々と歩いていきます


もちろん、柴たちは道を開けますが

ディールばあさんの時は、威嚇・襲ったりされました・・・





彼が、柴犬リーダー「天下」の師匠だからです。

主人に忠実・いやしからず・何があっても家族を守る

それを「天下」に教えたのは「チップ&柴天」です。


昨日、入浴させました。

父、柴天を少し解らなくなっています・・・

不動のまま身体を洗わせた彼も老いてしまいました。

まだ、逝くなよ



フィラリアと駆虫薬、新たに仕入ました!!

どちらもジェネリックですけど効果は

まったく変わりません

IMG_20130614_172800kusuri.jpg 

よし、出産準備はオッケー

交配もまだなのに・・・

ezonouhisou.gif 
柴犬専門犬舎 蝦夷濃飛荘



法律

 ペットを飼育するには「法律」というものがある。

例えば、「動物愛護法」が改正になったのは

以前にお話しした事だが・・・

ブログランキング

飼養の仕方=飼育環境なども改正された事は

周知の事実である。

真っ先に、挙げられた照準は「ペットショップ」

これは名指しと同じ状況で施行された。

今後は、さらにチェックが厳しくなるだろう。


ここで、注意が必要なのは「ブリーダー」だ!!

頭数を置く為に、「箱飼い」と呼ばれる飼育方法・・・

輸送ケージ程の大きさに1頭・・・

丸くなって寝るだけのスペース。

それが、2段3段重ねの飼育方法がある。

これは、改正法に十分抵触している可能性が大だ。

近日中に、犬舎を設営して飼育環境の改善を

しなければ「取扱業」の「剥奪と停止」という事態に

なって行くことだろう。


人間でいえば、衣装ケースで普段生活を

しているようなものだ・・・

shibaseikatubanner.gif 

また、一般の愛犬家の中にフリーで散歩を

している方が見られる・・・

自治体によっては、飼い主が解っていても

「即、捕獲する」という所も多い。


まして、通勤通学時間帯では「犬嫌いの人」は

交通量の多い車道に飛び出して逃げる人もいる。

もしもの事があった場合、「殺人者」になってしまう。


故に、以前から「畜犬取り締まりおよび野犬掃とう条例」

という法律があります。



昨年は「武帝」が超小型犬の咬みつかれました。

迎え撃っては、相手の命に関わるので

柴天は「マテ!」「カワセ!」を命令したのですが

こちらは引き綱付きです・・・

足先をがっつりとやられました・・・


本日も、狆?が猛ダッシュで吠えながら走って来ました。

昨年のトラウマか?

迎え撃つ態勢を取った「武帝」。

やはり命令は「牙を剥くな!!」

って言っている傍で、リーダー「天下」が振りかえって一睨み!!

そして構えた体制を取ると、相手の犬はフリーズ・・・

本日は、「天下」に助けられました・・・


こんな事が、起こるのです!!

もし、フリーの犬がこちらを襲えば

相手の飼い主は、罰則(罰金・禁固刑)が待っています。

相手の犬には、安楽死(ガス室で窒息死)が待っています。



「龍牙」でなくて良かったな~・・・

近づいた瞬間に、首を咬んで振り飛ばしてます・・・

気を付けましょう!!皆さん!!














やっぱ相棒でしょ!!

久しぶりに、2人の娘たちが揃った土曜日

天気も上々・・・

いや・・・暑い

ブログランキング

目の前の小学校では運動会

運動会最中は、5頭を繋留

熱中症になると大変なので時間を決めて

場所替えをしつつ・・・

運動会が終了し、路駐の皆様が引けた~


予定があるので早々と散歩

shibaseikatubanner.gif 

暑さでグッタリの「ブッティ」

普段は個室が嫌いで騒いでいるが、

自ら進んで入って行った・・・

DSC_0004b.jpg 

スマホに変えて初の写真かな

ついでにタブレットもセットなので超便利

DSC_0005b.jpg 

慣れないもので柴天のグローブが被ってます

戦闘タイプの「龍牙」も流石に静かだ・・・

「ブッティ」以外の犬には、以前の愛想の良い「龍牙」だった

DSC_0006b.jpg 

道産子柴犬もマイッタネ~



そして犬達の手入れから午後の犬舎掃除を終了

午前中に次女と仕込みを終わらせていたので準備に係る。

頭数が増えたので、全頭は出してやれない・・・


そこで当然、柴天の相棒「天下」は皆と一緒に

いやしくない、騒がないets・・・

ミニピンのチップ爺さんに教えられたので

メチャ賢い

DSC_0027b.jpg 

何をしているかというと

DSC_0025b.jpg 

食べている最中に、思い出したように撮影

最初から撮影していれば・・・

柴天家族の大食いが良く分かる~

4人で15人前以上は軽くある

DSC_0021b.jpg  

もちろん、犬達にもおすそ分けします

もっとたくさん撮影したんですけどね

食べ終わる頃の画像を載せてもね~

柴犬専門犬舎 蝦夷濃飛荘



総帥、復活ッ!!

 ホントは「柴犬ま~ったり曜日」に書くといいんだろうけど

最近、あっちはほとんど報告内容が無いので・・・

こちらで良いかな

柴犬専門犬舎 雄北不動荘

雄北不動荘の総帥「京乃源太 号 : ゴン太」・・・

ここ数年、「徹風 号 : ヤマト」に挑まれている。

確か「徹桜 号 : サク」「ヤマト」も1戦交えていたはずだが

ブログランキング

ナンバー2「鈴正 号 : ジロ」は第2部隊なので

余程の事がない限り接触は無かったが・・・

「ゴン太」「ヤマト」は同じ第1部隊。

ちなみに「サク」も本来は第1部隊だが、

現在は第2部隊へ長期出張中!!


このところ耳が遠くなり、老化が進んでいた「ゴン太」

柴天夫婦が、昨年に答えを出した食事バランスで

老化の目安(お尻の筋肉)が克服されてきていた!!



老化が始まる頃に、負けて大怪我をしている「ゴン太」

「ヤマト」「ゴン太」に教育されて大人になった個体。

自然界の掟が、そうさせたのか・・・?


可愛がっている「ヤマト」が、負けたらしい・・・見事に

「ゴン太」は凄い形相で牙を剥き威嚇を続けていたようだ。

そんな事まで、連絡してくる我が姉・・・

shibaseikatubanner.gif 

第3部隊の、うちの奴らもやってますって!!

ナンバー2「龍牙」リーダー「天下」へ挑み全敗・・・

2番手狙うは第3の男「天光 : ブッティ」・・・

互角かと思いきや、「龍牙」に1度も勝てず・・・(笑)


やはり、闘いは年齢・体格では無くて場数を踏んだ方が強い!!

ただいま、リーダーとナンバー2に秘儀を処方中!!

まだまだ、天辺にいてもらわなければ・・・

仔犬の教育係も引退させる訳にはいかない!!

柴犬専門犬舎 蝦夷濃飛荘

仔犬に合わせて、走ったり、遊んだり、守ったり・・・

そんな度量のある奴は、今は「天下」よりいない・・・

彼は「ゴン太」の甥で、「ヤマト」の息子!

伯父の総帥が頑張っている間は、お前も頑張れ!!




アウツ~・・・

予定では、エアコンで猛暑対策の中

【武帝】を過ごさせたりと毛などの 管理をして

秋の展覧会に臨むはずだったのが・・・

 

【愉芽】が出産したので・・・

男を遠ざける為に犬舎生活・・・

018_20120903231923.jpg 
【タイトル:爆睡】

柴犬専門犬舎 蝦夷濃飛荘 

出産・仔犬・武帝・仕事・ets・・ 

 013.jpg 
【タイトル:無防備】

プロ・アマ問わず犬グッズが
格安勢揃い!!
アマゾンでお買い物!!

dogs_l.gif 

犬舎にもエアコン取り付けようか?

迷ったのが大間違い!!

022.jpg 
【タイトル:快適睡眠】

ブログランキング 

慌ててお店へ行っても・・・

ストーブなどの暖房器具へ~!?

030_20120903232340.jpg 
【タイトル:zzz】

結果は、現在大抜けしはじめて

どうなるんだろう・・・・?

shibaseikatubanner.gif 

023_20120903232155.jpg 
【タイトル:狭い所が好き】


柴犬生活41-抜粋版
プロフィール

柴天

Author:柴天
6歳より柴犬のブリーダーを強制的にさせられて早49年目に突入・・・します
ミドリガメの育て方も上手になりました(^^)/
毎日が犬・犬・犬・犬・犬・亀で始まり犬で終わってしまう・・・
【い~ぬ!!だ~らけ♫】・・・

ペットくすり
【ペットくすり】ペットの薬がとにかく安い!! ブランドからジェネリックまで何でも揃う!!
柴ワン’sの年齢
なるほどと思ったらポチッと

FC2Blog Ranking shibaseikatubanner.gif 
ブログランキング

最新記事
最新コメント
簡易型、犬の年齢計算機
最新トラックバック
柴犬の審査区分月齢

柴犬(日本犬小型)

幼稚犬組 4ヵ月未満
幼犬組   4ヵ月以上    7ヵ月未満
若犬①組 7ヵ月以上    1年未満
若犬②組 1年以上     1年6ヵ月未満
壮犬組   1年6ヵ月以上 2年6ヵ月未満
成犬組   2年6ヵ月以上
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本全国対応!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3249位
アクセスランキングを見る>>
reach WORD
無料で使えるキーワード解析専用ブログパーツ
  • SEOキーワード調査
